昨日の夜、宇都宮市栃木県総合文化センターのホールで開催された、「2024年12月 ジョージア国立バレエ くるみ割り人形」を鑑賞してきました。
参考動画:ジョージア国立バレエ「くるみ割り人形」PV
(クリックで動画)
個人的な事ですが、チャイコフスキー3大バレエ作品(「白鳥の湖」「眠りの森の美女」「くるみ割り人形」)の中でも、この「くるみ割り人形」が大好きです。
子どもじみていますが、夢があってダンスも音楽も美しくて、毎回見るたびに感動を覚えます。
コロナ禍も終了した事もあり、久しぶりにバレエを堪能してきました。
※写真は、フィナーレの様子です。(フィナーレだけは撮影可)
久しぶりに見たバレエですが、流石に元ソビエト連邦の国だけ有って、素晴らしい演技です。
特に見たかったのは、「グラン・パ・ド・ドゥ」と「金平糖の精の踊り」です。
音楽もダンスも、一度見ると病みつきになる美しさで、久しぶりに感動して帰ってきました。
参考:グラン・パ・ド・ドゥ(演技は、uk ロイヤル・バレエのプリマ 吉田 都さん)
(クリックで動画)
参考:金平糖の踊り (演技は、uk ロイヤル・バレエのプリマ 吉田 都さん)
(クリックで動画)
日本公演だけかもしれませんが、順主人公の「くるみ割り人形」は日本人の「細谷海斗」さんでした。
来年も、また行きたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿