2025年7月17日木曜日

海外から熱中視「宇治抹茶」売れ過ぎ 訪日客も爆買い、販売制限の動きも

  産経ニュース:海外から熱中視「宇治抹茶」売れ過ぎ 訪日客も爆買い、販売制限の動きも

*************************
 海外での抹茶ブームや訪日外国人客(インバウンド)の急増を背景に、京都府宇治市周辺で約800年にわたり生産されてきた「宇治抹茶」が、昨秋から品薄状態になっている。
 個人で消費しきれない量の抹茶を「爆買い」する訪日客も確認され、販売を一時休止したり、購入数を制限したりする店もある。
 海外では人気の高まりから高値で転売される動きまであり、国は輸出拡大も視野に抹茶の生産増を目指す。

*************************
 皮肉にも、日本人は煎茶さえ飲まなくなり、ペットボトルのお茶ばかり買い求めているのに、海外では抹茶や煎茶が大人気らしい。

 
 日本人は面倒くさがりに成り下がってしまい、自宅で料理をしないばかりか、お茶を入れることさえしなくなった。
 今の日本人は高齢者だとて、日本古来の文化を「面倒だ」と言って簡単に捨ててしまう。

 カップ麺やインスタント食品、冷凍食品がスーパーに大量に並ぶくらいならまだ許せるが、最近はキッチンも無いアパートも登場してきている。
 このキッチンの無いアパートって、欧米や中国、アジア圏でも一般的にあり得るらしい。
 米国なら朝飯はマックであり、中国なら朝は屋台の水餃子なのだろう。

 しかし考えてみてほしい、料理を作る楽しみ、お茶やコーヒーを入れる楽しみを捨ててまでも、余程スマホを使う行為が楽しいのだろうか?。
 全てが面倒と思った時、人間の老化は始まっている気がする。
 そして部屋の掃除も面倒になりやらなくなり、ゴミ屋敷化して行くのかもしれない。
今のところ、私には全く理解できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿