もうすぐモデルチェンジというのは判っていましたが、嫁さんご使用のインサイトが少し調子が悪くなった様なので、先々を考えて車両を入れ替える事にしました。
さようなら、インサイト君
こんにちは、FIT君
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デザインは別にして、嫁さんの車体色の好みは「パールホワイト」。
デザインは別にして、嫁さんの車体色の好みは「パールホワイト」。
でも残念ながら指定のタイプには適用がないと言うことで、仕方なく「プレミアムサンライトホワイト・パール」にしました。
なんだか「ちょっと青み?がかっていて」、個人的にはあまり好みではないのですが、致し方ないですね。
内装色は「タン色より濃い目の茶色」です。
本皮シートのセンター部(シートヒーター部)ですが、マイナーチェンジで以前は黒色だったヒーター部が同色の茶色に変更されました。
同時にセンターコンソールのシフトレバー部も、以前白色だったようですが、艶有りの黒色になっていて、色の統一が図られたようです。
この辺は良くなったと感じています。
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さて、販売店から自宅までのドライブですが、雨で路面が濡れていた為か、ロードノイズが少なくて、非常に静かでした。
サスペンションもホンダらしくなくて柔らかめで、乗り心地は雲の上のようです。
サスペンションもホンダらしくなくて柔らかめで、乗り心地は雲の上のようです。
★私のCIVIC(FK7)は、スポーツタイプで足が硬く設定されており、純正タイヤは走行音に難ありの評価がある「ダンロップのイーグルF1」なので、路面が荒れていると結構うるさいのです。
自宅まで少し走ったときの平均燃費は「28㎞/L」と出ました。
バッテリー残量が40%くらいだったので、これが普通の燃費なのかもしれません。
ネットの噂では、ガソリン満タン(40L)で上手に走ると走行可能距離は1200kmくらいまで行くらしいです。
高速道路などは、90km/hくらいでユックリ走ると燃費値が格段に伸びるそうです。
なんとCIVICの倍以上にびっくり。
最後に、残念だったのが「ホンダコネクト・ナビ」です。
当初から理解はしていましたが、走行中のナビ操作やテレビ視聴可能への改造が不可能なのです。
私が乗っているCIVIC(FK7)は後付けナビなので、改造はハンドブレーキ信号の改造(アース)だけだったのですが、ホンダコネクト・ナビは其の改造では動作しないそうです。
これも仕方ないことですね。
特に走行中のナビ操作に関しては、高速道路で操作した時にわざわざパーキングに入る必要があるのはちょっといただけない。
パーキングが少ない「C4:圏央道」などでは、特に困った事になりそうです。
追記 PM20:00
自宅に有った一般的なSDカードを試してみましたが、ドラレコでフォーマットした後で機器が「このカードは使えない」と言ってくる。
どうも純正品のSDカードはケンウッドが販売しているらしいのですが、非常に高価。
とりあえず、アマゾンでドッレコ用SDカードを買いました。
どうも、書き込み速度が必要らしいです。(V30?)
さて、動くかな?
追記:2025/10/12
ドラレコ用のSDカードですが、取説を詳しく見ると、64GB付属と記載されていました。
あちこち探し回ったら、ダッシュボードの奥に貼り付けてあるのを発見しました。
納車準備でドラレコの取りつけするんだったら、SDカードは機器にいれてフォーマットくらいしておいてくれヨ。
いちいちマニュアルを見て調べなくても良かったのに、全く、不親切なディーラーだ。
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