*******************************
排気ガスが出ないEVが本当にクリーンかどうかは、EVに充電される電力を生み出す過程でどれだけのCO2排出が抑えられているかが鍵だ。
石炭火力発電は1kWhあたり約820gのCO2を排出。
天然ガスは約470g、太陽光や風力、水力発電はほぼゼロ。
化石燃料で発電した電力を利用しているEVは、間接的に多くのCO2が排出されている。
中国では、EVの実質的CO2排出量は1kmあたり約70~90g、インドでは約80~100gと推計される。
ノルウェーでは再生可能エネルギー比率が90%以上なので、EVの実質的CO2排出量は1kmあたり約10g未満と推計される。
フランスの原子力由来の電力を購入するドイツでは、EVの実質的CO2排出量は1kmあたり約43g、原子力発電が主流のフランスでは約7gと推計される。
ガソリン車やディーゼル車などの内燃機関車(ICE車)の走行時CO2排出量は、1kmあたり約147~176gとされる。
******************************
化石燃料車でも、近年の日本のハイブリッド車は、海外の化石燃料車よりも格段にCO2の排出量は少ない。
化石燃料車でも、近年の日本のハイブリッド車は、海外の化石燃料車よりも格段にCO2の排出量は少ない。
例えば最新型プリウスのCO2排出量は、燃費性能38.0km/Lのモデルで1kmあたり約61gと非常に少ない。
これは、中国国内のEV車が間接的に排出するCO2排出量の半分程度に過ぎない。
EVは製造時に多くのCO2を排出する事を考えると、実際には日本のハイブリッド車のほうが、中国で走っているEVより遥かにCO2排出量は少ないのだ。
マスコミはCO2排出量の削減のためにEVに乗れと報道するが、世界中の電力のおよそ70%は化石燃料由来であるから、EV製造時のCO2排出や希少金属の採掘時の自然破壊等を考慮すると、実際は日本製ハイブリッド車の方がはるかにエコだと思う。
まだまだ化石燃料自動車は進化するだろう。
そう遠くない未来には、50㎞/Lで走行する車両も出てくるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿